人生わりかし後悔しています。

中高生、中高一貫校の生徒、浪人生、大学生、その親などに向けたブログです。学習や受験に関すること、塾や予備校のこと、引越しや一人暮らしのことなどについて書きます。

スポンサーリンク



「モノは壊れる」は大事な前提です!

車を持っているのに、必要な保険に加入していない人がいます。事故を起こしても、被害者の治療費を払うことができません。モノを持つために必要なのは購入費用だけではないのです。この記事ではモノを持つ上での心得や人生が詰まない方法を考えます。

紙の本で失敗したくないなら電子書籍を使うべし!

電子書籍には紙の本のよさがありません。しかし、ネット上でお試しできるという利点があります。本の冒頭を立ち読みすることで、ハズレの本に会うことが減ります。このほかにも、ネット上にはさまざまな情報があるので、ぜひネットを活用してください。

【大学受験】2020年度から情報公開強化 志望校の選び方

2020年度から大学の中退・留年率が公表されることになりました。他にも情報公開する項目が追加されるとのことで、受験生の大学選びに影響を与えそうです。ただし、統計ではわからないこともあります。この記事では大学の選び方について考えます。

【英語】夏休み、国内留学について考えてみませんか?

雇用が海外にシフトしたり、大学入試に会話と筆記が追加されるなど、英語の重要性が高まっています。とはいえ、今の時代はお金がないので、留学は難しいです。そこで、国内留学という方法を提案します。ネイティブの本場の英語にこだわる必要はありません。

遊ぶなら卒業式の「前」がオススメです

3月から卒業式が始まります。卒業後を楽しみにしている人も多いかと思いますが、卒業後の春休みにはできないこともあります。この記事では、卒業前に買うべきもの、遊びにいくべき場所をまとめました。各種手続きもあって忙しい時期ですが、ぜひ忘れずに。

受験勉強何をすればいい? インスタグラムです

受験勉強の方法がわからないという人もいるかもしれません。その答えはInstagramやTwitterに載っています。インスタ映えする文具などもあり、勉強垢の人口は増えそうです。ただし、よいことばかりではないので、注意しましょう。例えば……

インドア派はおひとりさまでもアクティブ というか一人じゃない

インドア派は陰気だというステレオタイプがあります。しかし、世の中にはアクティブなインドア活動が星の数ほどあります。応援上映や4D映画、eスポーツや室内スポーツがその例です。読書や室内での映画鑑賞も、冒険という意味では能動的であり、人とつながる…

模試や入試で難問に遭遇したら覚えるべきか?

センター試験で難問が出題されたことが話題になっています。でも、必ずしもそうした難問を覚える必要はありません。他の選択肢が明らかに正解・不正解だったり、意味が推測可能だったり、あるいはその内容を問うている訳ではなかったりします。まずは簡単な…

図書館がカフェになる:私語が許された学習空間

図書館は、今や人同士の交流の場となっています。私語が禁止だったはずの図書館にグループ学習空間が作られる。普通なら水気厳禁の図書館にカフェが併設される。図書館はネットの時代、交流が盛んな時代に合わせて、形を変えているのです。図書館には利便性…

ICUが評価されるのはなぜ?

国際基督教大学(ICU)は、牧師養成校や英会話学校と誤解されがちです。幅広い学問を学べるその制度はもっと広く知られるべきだと考えます。この大学が評価されているのは、学生が広い視野で世界的に活躍できるからです。好奇心を持って学べる人がこの大学に求…

ショッピングモールとウェブ広告の仕組みが両方わかる記事

違法ダウンロードサイトがなくならない原因のひとつは、監視の目の不足です。ショッピングモールなどのお店であれば、大家の監視があります。しかし、ネットビジネスでは広告会社や検索サイトの監視が足りていません。ウェブサイト運営者にはコンサルタント…

子どもたちが黒板の内容を共有するスマホアプリ「Clear」

ノートを共有するアプリ「Clear」が話題になっています。このアプリでは、小学生から大学生までの学生が自分のノートを公開できるほか、質問をすることもできます。ノートは今やアクティブラーニングのツールです。このアプリを通じて、作りたいノートを探求…

1人暮らしのカレー肉は(たぶん)肉屋で買ったほうが安い

スーパーのお肉はカレールーのレシピより少ないと思いませんか? だったら、精肉店で買いましょう。2パック買いしたり、加工肉で穴を埋めるより、きっちり分量通りで買ったほうが安いはずです。店員と話すので注文が大変そうですが、肉のプロが選んだよいお…

年賀状が届かないかも!? 引越し後の転送手続きは忘れずに

住所変更はお済みですか? もうすぐクリスマス。そして、お正月がやってきますね。 学生の皆さんは冬休みが待ち遠しいと思いますが、一人暮らしをされている学生さんは、やるべきことがあります。 Photo via pixabay 皆さん、住所変更はお済みですか? 住所…

必死の努力は時間の無駄 苦手科目を伸ばすのがダメな理由

Photo via pixabay 得意科目は伸びない!? 高校時代、教務主任がこういっていました。 「得意科目を頑張っても意味がない。苦手科目をやりなさい。100点の科目はこれ以上伸びないが、50点の科目を頑張って80点にすれば、30点上がる。」 もっともらしい考え方…

無理なく履修することは大切 自分のことを省みよう

Photo via pixabay 履修のバランス、考えて 学期初めには楽勝だと思った履修内容が、学期終わりには苦痛になっているというのは、学生に共通する悩みだと思います。 特に、私の在籍していたICUは、学生が希望する専攻と卒業要件に合わせて、自分で履修内容を…

高校日本史:暗記を削減 物語性を強調する方針転換か

Photo via pixabay 坂本龍馬は教科書にいらない AbemaTVで坂本龍馬が教科書から消えると報道されたことが話題になっています。 abematimes.com 趣旨としては、 受験業界が、歴史的に意義のないことまで覚えさせている 歴史を紐解くというよりも、個々の単語…

住基カードは新規発行できないが、引越し先でも使える!

住所は変えたいけれど住基カードは失いたくない人へ 引っ越すと身分証がなくなる!? 関東に戻りました。 戻るといっても、前とは違う住所に移ることになりました。 前の住所から転出したことで、私はひとつの大きな問題を抱えることになります。 それは、前の…

スマホの外身を変えたら人生が変わった

Photo via pixabay 古くなったスマホを新品同様にする裏技 iPhone 6Sを使い始めてからまもなく2年になります。が、買い換える予定はありません。 しかし、液晶保護シートはホコリが入ってズタズタ。手帳型ケースも帯が切れかかっていました。 そこで、ケース…

疲れやすい人が遠征中に行くべき場所

楽しいイベントのはずがドッと疲れて 「夕方にイベントがあるので」と、昼間から都内に行ってみたら、イベントの頃にはくたくたになっていた。 「元気な状態でイベントに臨みたい」と、直前に都内に到着するように出たが、結局クタクタになってしまった。 こ…

事件に巻き込まれる危険も ネットでつながる際の注意点

ネットとリアルが交差する世界 怖い部分も 神奈川県座間市で男のアパートから9人の遺体が見つかり、全世界が衝撃を受けています。 これまでにわかっているのは、 容疑者の男がSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を使って被害者の少なくとも1人と連…

あらゆるモノに声をつけると楽しくなるのではないかというお話

Photo via pixabay 「政党がしゃべる」時代に思うこと 毎日放送の開票速報番組が話題になっていました。各政党がモチーフのキャラクターを登場させ、スマホゲーム風の演出で放送していたようです。 毎日放送はこのような演出にすることで、若者に興味を持っ…

【続報】不在者投票当日の流れについて

不在者投票の流れと思うこと 今日の午前中に不在者投票を済ませたので、当日の手順について書きます。 まずは、前回までのおさらいです。 noregretschool7974.hatenablog.com 不在者投票は投票券を取り寄せる必要があります。 不在者投票請求書は選挙権のあ…

ICU祭に行く前に知っておきたいこと

今年は行けそうもないので 今週末はICU祭*1ですが、私は東京におらず、現地に行くことができません。せめて来場者を少しでも増やすことができればと思い、ICU祭について書きます。 *1:ICU祭:国際基督教大学(ICU)の学園祭。

若者や学生も利用 不在者投票が面倒くさすぎる

Photo via pixabay 不在者投票、使う人も不在? 衆議院選挙の期日前投票がスタートしました。同時に投票期間内に投票所に行くことが難しい人のための不在者投票も始まっています。 不在者投票は、滞在先で指定された投票所または入院している病院・介護施設…

Uターン就職なのにミスマッチを起こす人もいる

Photo via pixabay ジャミラに学べ 水のない惑星に取り残された宇宙飛行士ジャミラ。長い月日を経て怪物の姿になり、復讐のために地球に戻ってきました。 ずっと帰りたいと思っていたはずの地球。しかし、ジャミラは水攻撃にやられ、命を落とします。 別の環…

お葬式 キュレーションサイトの情報で恥をかかないために

葬儀は時代に沿って進化する キュレーションサイトの問題で真っ先に槍玉に挙げられたのは、直接的に人間の生命に関わる健康情報でした。 間違った情報を信じてしまえば、命を落とす可能性があったので、そうした情報が排除されたのは、当然のことです。 一方…

悪用された口座番号:チケット詐欺冤罪事件についてまとめる

明らかになる巧妙な手口 コンサートのチケットをめぐるなりすましと詐欺の事件。ネットを使う上で重要な問題ですが、報道のネット記事にはわかりづらいものもありました。そこで、自分なりに事件をまとめてみます。 今回の事件は、メディアによっては、犯人…

あえて実店舗で買うというライフハック:実質無料ガチャの流儀に学ぶ

eコマース下火の時代に考えたいこと 現在、石川県金沢市にいるわけですが、この土地は車を持っていない私にとって、大変不便です。足りないものは通販で買っていますが、発送までに1週間ほどかかる場合があります。 でも、勇気を出して小さなお店に入ったら…

質問投稿サイトで宿題の答えを尋ねる行為はカンニングになる

課題におけるカンニングについて 先日、質問投稿サイトで、課題の答えを訊いた学生と思しきユーザーが担当教員と思しきユーザーに咎められるという騒動がありました。 質問投稿サイトに宿題の問題を載せる行為は一般的でしたが、担当教員自身がネット上で指…

スポンサーリンク